夏休み

懸賞 2007年 07月 26日 懸賞

夏休み、突入!
夏季保育などありますが、これは自由参加ですので実質的に盆踊り大会が
最後となりました。
今年も特に旅行などの予定はなし。暇な1ヶ月どうやって過ごそう?と
お友達の予定を聞きまくり、遊びに行く予定をたてています。
先生の推進もあり、同じ組のお友達の間では誰かの家に遊びに行く!ことが
ブームです。
夏休み中は、あちこちお友達の家に行く約束をしてきました。

先日、お友達の家に行く!第二弾でマフィンを焼いていきました。
当日は夏季保育でお迎えに行くと先生に「○○ちゃんのお家に行くんですね。
昨夜、ママがケーキ焼いたんですってね。」と言われてしまいました。
もう、みーったら、先生に逐一報告するから、ママびっくりしちゃいますよ。
先日も、先生に「ママ、ビリーやってるんですか?」だって・・
(ビリーは入隊していませんが、家でテレビ見ながら、少し踊っていたことを報告された!)
d0033339_14174721.jpg

初めて作ったレシピですが、甘さひかえめ、しっとりしていてヨーグルトが入っているので、さっぱり爽やか。子供達にも好評でしたよ。
レシピは、こちら

今日は、夏季保育はお休みして家でのんぴりしています。
こんなもの作って・・みー用の布草履。フェリシモさんのキットです。サイズ16センチ。
みーにはいてもらっての撮影!幼稚園で真っ黒に日に焼けた足です!
d0033339_1420430.jpg

[PR]

# by loverisu | 2007-07-26 14:20 | 幼稚園

お楽しみ会 盆踊り大会

懸賞 2007年 07月 22日 懸賞

7/21 今日は、みーが楽しみにしていた盆踊りでした。
この日のために、幼稚園で盆踊りの練習をしていたみー。
「どらえもん音頭」「わはは音頭」 家でも何度も練習していました!
あんまり可愛いもんで、ハハは、「どらえもん音頭 やって~~!」
と何度も頼んじゃいましたよ。
「みー、先生に足、ちょんっが上手ねって褒められたんだよ!」
得意げになってやってくれていました。

当日は、パパママとみー、お友達二人をとママを乗せて幼稚園へ!
園児達は、皆、色とりどりの浴衣、じんべえを着て、先生、ママたち数名も
浴衣姿♪私は、お友達の子供連れて行かなければならなくて
浴衣を着る余裕がないと思ったので、ちょっと和風な?ワンピースを着用。
みーにも「ママ、このワンピース似合ってる!可愛いよ♪」と言ってもらえました♪
みーは、去年の浴衣のあげをおろし、何と私が使っていた古い下駄を喜んではいて
いきました。(ばあばが取っておいてくれました!)
髪は、初★編みこみ!!子供の髪って少ないから大変でした。

6時から7時までは、お楽しみ会と言って、ゲーム(金魚すくいやお菓子拾いなど)
を一通りやって、7時からはいよいよ盆踊り!
まず、園児達が組み順に並び(集会並び)一列になったところで、、前の子の両肩に
後ろの子が両手をおき一列につながったところで、園庭をぐるぐると3週ぐらいの
大きな輪を作りました。その少し離れた外周をママたちが囲み、観覧。
輪の真名にマイクを持った先生と踊りの見本の先生、太鼓があり、先生の説明が
終わると音楽が始まり、「どらえもん音頭」が始まりました。
d0033339_1359401.jpg
みーを始め、園児達は皆、よく練習していたとみえ上手に踊り始めます。
時々、先生に連れられ、おトイレに行く子もちらほらいましたが、皆、輪を乱さず
(多少の乱れは、先生がなおします)元気に踊っていました!
盆踊りのあとは、その場でお遊戯のようなものを披露し、もう一度盆踊り。
最後は、ひとりひとりにちょうちんが配られました。
9時過ぎに終わった盆踊り。
興奮冷めやらず、集まった同じ組の子供達で記念撮影。
車の中でお団子やパン、おにぎりなどほおばるまだ元気な子供達。

d0033339_14094.jpg
夏のいい思い出ができました。
来年は、ママお手製の浴衣にしよう・・
[PR]

# by loverisu | 2007-07-22 12:27 | 幼稚園

はは、切なくなる

懸賞 2007年 07月 09日 懸賞

昨日は、七夕。
幼稚園に提出した短冊の願いは、

・スケートができるように
・バレエができるように
・自転車ができるように

とハハが代筆しました。
欲張りな3歳児。何度聞いても3つ言うので仕方なく。
スケートは、たぶん、真央ちゃんみたいになりたいから。
そしてバレエは、ハハが「真央ちゃんみたいになるには
まず、バレエをしてからだよ。真央ちゃんも3歳でバレエを
初めて5歳でスケートを始めたんだよ。」と言ったから。
そして、自転車は、4歳の誕生日に欲しいものだから。

しかし、パパと本屋に行ったときに書いた願い事は
「さーちゃんになりたい」だそう。
意味不明・・・。
しかも、みーが「さ」まで書いたそう。
ちなみに、「さーちゃん」とは私のこと。パパがそう呼ぶ。

みーには、最近、好きな男の子がいるみたいだ。
幼稚園入る前からの大の仲良しの男の子とは、「大好き大好き」と言われ
いつも一緒で相思相愛なのだが、3歳まではその子と結婚して、
4歳からは、今好きな男の子と結婚するそうだ。

しかし、みーの話を聞くと、どうやらみーの想いは一方通行らしい。

「集会並び(前ならえ)の時に、みーの頭を叩くんだよ~♪」
(嬉しいそうに言う)
その男の子は、みーのすぐ後ろで前ならえするんだけど、
その子の前ならえした両手を自分の脇に引っ張り入れ、
自分のことを抱きしめるようにして、抱きしめられて満足していた
姿をハハは遠足の時に目撃しました。
それを先生に離されてしまうんだけど・・。

「みーの痒いところ(足)かいてくれるんだよ~♪」
だからみーのこと好きなんじゃない?と言うのですが・・
明らかに ただちょっかいを出しているだけ・・ のような気がするんですけど・・

しかもよく聞いてみると、足は「上履きでかいてくれた!」とか・・
今日なんかは、みーが頭を可愛くお団子結びにしていくと
「ちょんまげ?なんでちょんまげしてんの?」と言ってたし・・
(一回も可愛いとか好きとか言ってくれないみたい。)

それでもみーは「好き」だと言うので、ハハは、せつなくなってしまうのでした。
[PR]

# by loverisu | 2007-07-09 12:12 | み~

ウェストポケット!?

懸賞 2007年 07月 03日 懸賞

みーの園の夏服は、自由です。
一応、行きと帰りには、セーラーカラーの上着と麦わら帽子を
着用しなくてはいけませんが、園に着くとすぐ脱いで、中の服装は
自由になっています。

最近のみーは、毎朝、お迎えのママさんが来ると「おはよー!」と
ぱかぱか走っていって、自分の服や髪型を褒めてもらうと、一日
ご機嫌になるそうです(先生談)

その為、毎日、全身コーディネイトして、いそいそと出かけていくのです。
服の趣味もしっかり決まっていて「きらきら・ラメラメ」「大人ピンク・水色」
「ハート・蝶・さくらんぼ」のどれかが入っているものがお気に入りみたいです。

こうして手作り物は、ほとんど着なくなったのですが、小物は作っています。
今日は、なんてことはないのですが、ウェストポーチ?を作りました。
おされ~な市販のスカートは、偽ポケットでポケットがついてなかったりして
ティッシュやハンカチが持っていけないので、考えた苦肉の策です。

保育参観で、くしゃみをした子供に先生が、エプロンのポケットからティッシュを
出して、ささっと拭いてあげていたのを見て、「これだ!」と思って作ったもの。
今、みーは、風邪気味で鼻が出るので、急遽作りました。
d0033339_2343885.jpg

生地は、在庫から。みーは、マリーが大好き。喜んでくれました。
d0033339_236105.jpg

[PR]

# by loverisu | 2007-07-03 23:06 | handmade

6月の作品

懸賞 2007年 06月 25日 懸賞

今月は、何だか忙しく楽しく毎日を過ごしているうちに
更新を怠っていました。
とりあえず、この期間に作った作品を一気にアップします。
(それほど、多くないけどね)

まず、自分服。RRさんパターンで夏用のギャザーチュニックを作りました。
生地もRRさんです。7号のパターンだけど、ぶかぶか・・重ね着用だから?
首周りをもう少しコンパクトにしたいんだけど、一体どうすればいいの?
d0033339_11381196.jpg

次は、みーのレッスンバッグ。5月から幼稚園帰りにYAMAHAに
通っています。
実は、GW明けにみーが幼稚園に行きたがらなくなり、困っていると
「親子エアロビいつ行くの?あっぷっぷは?」と幼稚園前に通っていた
エアロビとリトミックに行きたがるので、ヤマハの体験に行きました。
きっと、幼稚園に行ってからママとの大好きなお出かけがなくなり
寂しい思いをしていたのかな?と思い、みーも「またヤマハ行く!」
と喜んでいたので、通うことにしました。
すると、みーの登園拒否もなくなりました。
そんな、みーのためにヤマハ用のバッグを作りました。
第一弾は、在庫の布で・・でも、みーからNGが出て
d0033339_11391179.jpg

第二段。ねこふんじゃった~♪のバッグがいい!とのリクエスト。
ヒネモスノタリの鍵盤柄。この生地、可愛いですよね~♪
これなら私が持っても(いつも私が持つんだけど)違和感ないしね。

d0033339_11394574.jpg

そして、また在庫布でリュック。
これは、生地が少ししか余ってなかったので、全くカットせず作りました。
巾着に肩ひも用に在庫のテープを付けて、別布でふたをつけてマジックテープで
とめています。でも本当にぎりぎりに使って作ったので、お弁当しか入りません!
これで、じゃがいも堀りに行きました。(結局、雨で延期)

d0033339_11401779.jpg
d0033339_11403267.jpg

[PR]

# by loverisu | 2007-06-25 11:33 | handmade

昨日作りました!

懸賞 2007年 05月 24日 懸賞

遠足の前日、急遽、自分の服に合わせて久しぶりに帽子を作りました。
当日は、暑いとの予報なので、日差しが十分よけられるもの、尚かつ
副資材がいらなくて、短時間でできるパターンを選びました。
@WHISTLEさんのチューリップハット(ロングブリムバージョン)

生地は、随分前にぷくさんで購入した花柄リバーシブルのオールドデニム。
ステッチを赤糸で、ブリムのふちには、最近気に入っているジグザグステッチで
仕上げて見ました。
ひもやリボンなど装飾品は用意できなかったので、シンプルにそのままで。
生地がしっかりしているので接着芯なしで形が決まりました。
d0033339_13214656.jpg


お次は、保育参観で着ていこうと作ったレースブラウス。
結局、保育参観に間に合わなくて、遠足に着ていこうかと思ったのですが
動きにくいかな?とやめました。幼稚園の親睦会に着ていこうと思います。
久しぶりに作ったRRさんのパターンですが、今回が一番上手くいったかも?
自分用に、かなりアレンジもしています。
裾をAラインに伸ばしてお尻が隠れるぐらいに、そして、私は肩幅が狭いので
前身ごろと後ろ見ごろのレースの幅を1センチ狭くしています。
生地は、コットンショップMOCKさん、レースは、つむぎさんです。
生地の色も生成りのレースも顔周りを明るく見せてくれてとてもお気に入りです。
これに合わせて、久しぶりにピアスも作りました。(画像ありません)
d0033339_1328381.jpg

[PR]

# by loverisu | 2007-05-24 13:29 | handmade

幼稚園の作品

懸賞 2007年 05月 14日 懸賞

幼稚園で何をしているの?と聞くと、「今日は、粘土遊びした!」
「くれよんでお絵かきした!」と報告してくれます。
ただ、時々「あとのお楽しみだよ!」と教えてくれない時も、
きっと先生の真似をしているんでしょうね。
そして、できた工作は、持ち帰ってきます。
今までの作品です。
d0033339_116733.jpg

もうぼろぼろになって帰ってきた作品1
いつもバスから降りるとそのまま走って公園に行くのに、この日ばかりは「帰る!」と。
家に着くとすぐセロハンテープで直していました。気になったんだね~。

d0033339_1195328.jpg

こいのぼり~♪
ぺたぺたと糊で貼っただけですかね。作品2

d0033339_11111366.jpg

おかあさんの日♪
ママとみーがらぶらぶしてるとこ描いた~。こうやって~。と顔をくっつけて再現
してくれました。他の子は、ママしか描いてないのに・・ね!作品3

d0033339_1113130.jpg

ここからは、昨日、家で作ったものです。
クッキーを一緒に作りました。・・と言っても、作っている最中から「食べたいなー」と
うるさくって・・焼けると「熱い!」と言いながら、真っ白な手でばくばく食べる!!
チョコでデコレーションするつもりが、さっさと食べてしまいました。
本当は、みーちゃんの顔の形のクッキーを焼いたので、チョコで顔を描く予定が
気づいた時は、半分食べられていました!ぎゃーー

d0033339_111836.jpg

折り紙で何か作る!と言うので、「くしゃくしゃにしてごらん、ブロッコリーになるんじゃない?」と言ったら、自分で色々と作り始めました。
ちゃんと、黄緑でブロッコリーの茎まで作ってる!パパもびっくり!
おにぎりは、黒の折り紙がなかったので画用紙に黒のクレヨンで塗りました。

箸が上手に使えなくて、幼稚園の給食で手づかみで食べていたことを先生に
指摘されたので、これをお弁当に詰めて、箸の練習をさせました。
しかし、みーの気の強い性格が災いして、こうだよ!と手を持って、持ち方を教えようとしても「キーーーー!」となって、自分でめちゃくちゃな持ち方に変えて使うので、一向に物が掴めません。
おまけに、左利きを右手で箸を持たせているので、力が入りすぎて思うようにいかないみたい。
遊びながら教える作戦失敗です。
[PR]

# by loverisu | 2007-05-14 11:22 | み~

ラベンダーとはちみつのシャンプーバー

懸賞 2007年 05月 11日 懸賞

そろそろ手作り石鹸がなくなってきました。
何せ石鹸は、手作りしてから熟成に1ヶ月はかかります。
今では、体洗い、洗顔、洗髪、手洗い、すべて手作り石鹸なので
なくなるのも早い!(おまけに市販のものは買わなくなったので)
石鹸残り3個!で焦って作り始めました。

石鹸生活は、健康と環境と節約すべてにおいて良いことづくめですが
少しコツがいります。
特にシャンプーは、やはり市販のシャンプーに比べるとごわつく・きしむ。
これは、長年傷んだ髪、合成シャンプーから石鹸シャンプーの変えると
よくあることらしいんですが、私の場合、最近やっと慣れてきました。
髪のまとまりは以前よりすごくよくなり、地肌が綺麗だと美容院で褒められました。
ただ、合成シャンプーのようには、さらっさらにはなりません。
さらさらにするには、リンスに工夫が必要とのことでリンスもパワーアップして作りました。
今回のリンスは、お酢にラベンダーを1週間以上漬け込み、更にラベンダーオイルと
グリセリンを入れました。
これで、乾かした髪にオイルをぬると良いということです。
我が家は、ラベンダー水にホホバオイル混ぜたものをスプレーボトルに入れて使用しています。
これを朝、みーの髪にスプレーしてから髪を結わくとまとまりやすいのです!

今回のシャンプーバーは、初めてお菓子のプリングルスの型で作りました。
このために、プリングルスを久々に食べて!思いっきり胸焼けしましたわ。
そして、飾りにラベンダーを表面に埋めたり、クッキーの型でくりぬいたり・・
お団子にしたり・・
いつも無香料無着色にしていますが、次回は、臭いや色も天然もので遊んで見たいな♪

こんな感じ、只今熟成中♪
d0033339_1273693.jpg

[PR]

# by loverisu | 2007-05-11 12:07 | handmade

お弁当2日目

懸賞 2007年 04月 23日 懸賞

先週土曜日は、月に1回あるお誕生会でした。
この日は、パパが休みなので車で園まで送り迎えすることに。
今までバス通園で担任の先生と直接お話する機会が
なかったので、ここぞとばかり話すことに!
しかし、みーは、べったべたでひざの上に座って「上履きはかせて~」
と甘えるし、お友達の子が「みーちゃんのままだ!」とにこにこして
かけよってくるので、思うようにお話ができず・・
みーがかばんをしょったまま何もしないので、「帰ったほうがいいですね」
と後ろ髪ひかれながら帰りました。

帰りも迎えに行くと「早く帰りたい!」と抱きついてきました。
やっぱり土曜も幼稚園だと、他にどこも行きたくなくなるよね。
「もう出かけない!絶対出かけない!」と何度も言うので
日曜は、家でのんびり過ごしました。
どこか行こう!と必ず言うみーが、何も言わず、満足して家で遊んでいましたよ

今日は、お弁当2日目。
お弁当1日目は、何と完食!でびっくりしたけど、今回はどうかな?
となりに座っている○○くんが、お茶をこぼした!とか
○○くんが、ぶどうのじぇりー(ゼリー)をお弁当食べる前に食べちゃった!とか
○○が、みーのところにきて、おぶちゃ(お茶)を「全部飲んで飲んで」と
言うから全部飲んじゃったとか・・
初めて、色々報告してくれて、お弁当の時間は、楽しかったみたい!?
今日も、楽しんで完食してくれるかな?
慣れていったら、量を増やしたり、デザートを入れてあげようかな?
d0033339_9194840.jpg

[PR]

# by loverisu | 2007-04-23 09:20 | み~

初★お弁当

懸賞 2007年 04月 20日 懸賞

今日から、1日保育。すなわち、初★お弁当です。
卵焼きを昨晩作り、朝6時に起きて、作りました。

ジャーーーン
d0033339_15461655.jpg


ってたいしたことないけどね。お弁当箱小さすぎてあまり入らないし、
残さないで食べられるように、彩りとか関係なく、食べられるものばかり入れた結果、こうなりましたの。
まー、少食のみーのことです。それに未だに自力で食べない子です。
ほとんど・・いや、半分も食べればいいでしょう。と思っていました。

そして、午後は、同じアパートのママのところでお茶をして、お迎えの時間が
あっという間にきました。
バスから降りてきたみーに「お弁当食べた?」と聞くと
「綺麗に食べたー!」と
(うそでしょー?)と思いながら(でもうそはつかないし)お弁当箱を見ると、本当に完食!!

いっぱいいっぱい抱きしめました♪
[PR]

# by loverisu | 2007-04-20 15:54 | み~

入園

懸賞 2007年 04月 11日 懸賞

4/10 みーの入園式が行われました。
もちろん、パパも会社を休んで出席。
パパがいると大喜びで(休みと勘違い)、「幼稚園行かない!遊ぶ!」と言っていたけど、ママが、新しい服を着ていると「みーもー!幼稚園の服着る!幼稚園行く!」とおおはしゃぎ!

幼稚園は、桜は、もう散っていたけど、チューリップが綺麗。
大好きなお友達にもあって、みーは、全く緊張はなし。
泣き叫ぶ子、暴れる子で入園式は、プチパニックだったのに、みーは、先生にさっさと連れられ、大好きなお友達の隣にどっかり座り、じゃれあいながら余裕の姿。
親の私たちは、みーはどうしてる?と探すと、すっかり子供だけの世界の様子。

そして、今日からは、パス通園。
「今日は、ママは行かないの?」「一人で行くんだよね?」と何度も念を押す姿は
少し心配そう。
バスが来ると、泣いて抵抗する子も、さっさと放り込まれていく。
みーの番。みーは、抵抗も泣くこともないけど、手荒に放り込まれ、2人席に強引に
座らされ、埋もれてる・・うう、可哀想。
きっと、時間もないし、さっさとやらないと余計、可哀想なんだろうな・・
こうして強くなっていくんだね、うん。
もっと、よく見ようと、バスの中を覗き込むと、必死に前の座席にしがみついて真剣な顔。
一生懸命、手を振るママに、答えることもできず、固まったまま行ってしまった。

みーが行ってしまって、部屋にぽつんと残った私。
でも、ママたち同じ思いしてるんだね、「みーちゃん、バスに乗ってたよ!」と
報告メールがたくさん来た。洗濯掃除して、メールをしているうちに、あっという間に
お迎えの時間。今日は、半日保育なので11時半。
帰ってきて、すぐ抱っこすると、第一声は「鼻くそもってる!」だった!!
それから、「楽しかった」「りすのトイレ行った。流さなかったら次の知らない女の子が流した」「つみきで遊んだ」「あっぷっぷと同じ歌うたってた」などなど
子供の話は、よくわからないこともあったけど、まず第一日目は難なくこなせてるみたい。
d0033339_16364538.jpg

[PR]

# by loverisu | 2007-04-11 16:34 | み~

ヨーヨーキルト

懸賞 2007年 04月 04日 懸賞

以前から気になっていたヨーヨーキルト。
みーの大好きなハートの形のヨーヨーキルトを発見!
幼稚園グッズにもつけてみました。

まずは、体操着。男女一緒なのでピンクのハートの
ヨーヨーキルトをつけて少しは女の子らしくなったかな?
ズボンを全くはかなくなったみー。
体操着を見て「ズボンは履かない!」と言っていたけど
これで着てくれるかな??
d0033339_23422881.jpg


次はどこにつけようか?と考えながら、どんどん増えて・・。
d0033339_23431942.jpg

「いくつあるかな?数えて」数のお勉強です。
「いーち、にー、・・・・はち」「はち、あるからはっこだ!」
「よくできました!」
「じゃあ、8個から1個取ったよ、いくつになる?」
「しち。ななこだ!」(即答)
「偉い!」パチパチ

実は、数週間前のこと、デパートで幼児教室の体験に自分で行ったみー。
(あれやりたい!と先生の前にさっさと座って、体験スタート)
名前を言って、色のついた玉を数えて、色別に分けるという問題をした。
その頃のみーは、1から20まで数を数えることができても、数の概念というものを
まだ把握していなかった。

「緑を3つ、赤を3つ、ここの穴に入れて」
先生に言われ、順調に緑の玉を3つ穴に入れる。次は、赤。
勢いよく3つ、4つ・・・ん?勢いあまって4つ入れてしまったみー。
先生「ん?先生3つって言ったよね?これはいくつ?4つだよね?
どうすればいいの?4つからいくつ引けばいいの?」

(えー?3歳児に引くって?引き算ですか?)

そしてみーが困惑していると、そのおばちゃん(先生)は、さっさと
3つにして私のほうを向き
「お母さん、みーちゃんは、H15年生まれですよね?ということは3歳ですよね?」
「ハイ」
「ということは春から幼稚園ですよねえ??」
「ハイ」
「・・・・・・」

そして、そのおばちゃん(先生)は、ムッとした感じで「おしまい」も「さようなら」も何も言わず、さっさと片付けてしまった。

そのことで、多少..いや大いに傷ついたのだけど、かと言って教えようとは思わなかった。
今は、まだ、できないけど、そのうち時がくれば自然にできるようになるだろう・・・。
あえて「数」の勉強は避けていたかもしれない。
でも、今、みーは自然にできるようになっていた。「その時」が来たのだ。
心配しなくても、子供はちゃんと成長していっている。

そういえば、入園式までに自分の名前だけは覚えさせようと「ひらがな」を教えたのが
今では、簡単な絵本をすらすら読んだり、看板の字を読んだりするようになった。
最初は、とてもゆっくりで、わかる文字も少なかったけど、今ではほとんどのひらがな
はわかるように。漢字やカタカナ、アルファベットも少しは読めるようになった。
1年ぐらい前に、ひらがなの本を買ってきたりしていたのが、やっと役に立った。
一旦、興味を持つと覚えるのは早かった。
先日は、「今日は、ママに絵本を読んであげるね」と夜布団の中で絵本を読んでくれた。
今日は、魚の図鑑を開いて一生懸命、大きな声で読んでる。
子供の脳ってすごい。どんどんスポンジのように吸収していく。
幼稚園に入ると、もっと色々なことを吸収してくるんだろうな。

ランチョンマット作り直し。それに比べて、私の洋裁の腕は全くあがらない・・汗
d0033339_094295.jpg

[PR]

# by loverisu | 2007-04-04 00:09 | handmade

お花見

懸賞 2007年 04月 01日 懸賞

お花見に行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが、桜は満開♪
でも、みーは桜には目もくれず、遊具にまっしぐら!
d0033339_23371446.jpg

午後になると寒くなり、「帰ろう」と言っても「も一回がたがたのすべり台やるー!」
と駄々をこねて、三回滑り台をし、それでも帰ろうとしなかったので
パパとふたりで、てくてくとその場を去る真似をすると・・・
「わーーーーっ」とぐちゃぐちゃの顔で泣きながら、走って追いかけてきました!

それを見て純粋に「可哀想だ」と思ったパパ
それを見て「可愛い~♪」と思ったママ(まず子供らしく泣くのが珍しいので)

「一回帰って、ママを置いてからふたりで公園行こう」とパパが言うと
納得の様子。車に乗るとこてんと寝てしまい、その後、西○屋とスーパーに
寄って買い物して家に着くまでぐっすり。すっかりその約束も忘れたみたい。

最近、パパがいる日は、パパにぺったりで、自分でできるトイレもすぐパパを
呼び、ごはんも「パパ食べさせて!」
パパが新聞読んでいると「新聞読まないでー!みーを見てー!」とパパに
無理やりのっかり、部屋の中でもずっと抱っこや肩車。
当然、お風呂も寝るのも一緒。
かなりのパパっ子になっています!
[PR]

# by loverisu | 2007-04-01 21:39 | お出かけ

みー2回目のTDL

懸賞 2007年 03月 23日 懸賞

昨日(2/22)、東京ディズニーランドに行ってきました!
お天気にも恵まれ、春休みということもあって、TDLは人だらけ!
朝8時に出て、渋滞でついたのは11時。
FPは、21時からになっていて、乗り物は諦め、ショーメインで
行くことに!

この日は、プリンセスデイズ最終週ということで、みーはアリス風の
格好をして行きました!
この格好をしていると「可愛い~♪」と言われ、注目を浴びるので、
みーは意識してか、終始、おすましちゃん♪

あまりに混んでいるので(普通にまっすぐ歩くことも困難!)
TOONTOWNに移動して遊ぶことに!グーフィーのはずむ家ですら
1時間待ち!ドナルドのボートやチップとデールのツリーハウスで遊んでいる
間に、パパにミニーの家に並んでもらう。(ミッキーの家は断念)
ミニーの家は、気に入ったみたい♪
何度も冷蔵庫を開けたり、いすに座ったり・・楽しそう!
d0033339_2123847.jpg

お昼のピザを買って、13時のミュージカルショーを見る。
ディズニーの物語が色々折り込まれたミュージカルショーで、みーは知っている
キャラクターが出てくると喜んで指をさしていた。
最後に「おもしろかったね」と大満足。

14時のパレードを見て、「空とぶダンボ」が乗りたいというので、並ぶと1時間待ち!そんなに混んでないように見えて、1回に乗れる人数が少ないので回転が、おそいおそい!
パパとみーが並んでいて、ママは、ポップコーン買って、アイス買って、それでもまだ
並んでるよ!
ママ一人でイッツ・ア・スモールワールドに並ぶが、20分待ちだったため、すぐ入れてしまう(中に入れず、合流ポイントで待つことに)
やっと合流できて、乗ると、一度乗ったことがあったので、みーは怖がることなく(前回はすべて怖がっていた!)きょろきょろ興味津々。
「きりんがいるよ!」「アコーディオン!」と指をさし、最後は「おもしろかったね♪」と大満足。
一番楽しかった乗り物は、これだったみたい。
d0033339_21215623.jpg

明日が最終日のプリンセスのパレード。
これは、ちびっこも一緒にパレードに参加できるというので、楽しみにしていたもの。
簡単な振り付けを教えてもらいながら、一緒に踊れるというので、期待度大!
踊り大好きみーは、臆することもなく、大勢のギャラリーの前で激しく踊る踊る!
いつものぴょんぴょん(反復横とびのような)踊りや、おしりふりふりなど・・
振り付けとは全然関係ない踊りを大喜びで踊っている!!
途中で気づいて、お姉さんの振り付けをちょこっとだけ真似するも、すぐ自分のダンス!
その頃、パパはプーさんのハニーハントへ・・。(一人で1時間以上並ぶパパ)
喜んで踊るみーを見て、来てよかった・・としみじみ思うママでした♪

そして120分待ちの「プーさんのハニーハント」の感想は・・
「こわかった」でした!
ええーー!?みーには、まだ早かったか!
[PR]

# by loverisu | 2007-03-23 17:12 | お出かけ

ティッシュケース

懸賞 2007年 03月 14日 懸賞

とっても簡単なので、お友達の分も一気に作っちゃいました♪
ティッシュケースです。
d0033339_2242406.jpg


これは、だれだれちゃんにあげて、これはだれだれちゃん♪
勝手にみーがあげる人と柄を選んでいました。
そして、「みーの分はどれ?」と聞くと、(写真右上の)小さいお菓子やケーキの柄がいいようです。
[PR]

# by loverisu | 2007-03-14 22:47 | handmade

ランチセット

懸賞 2007年 03月 09日 懸賞

みーの入園グッズも大分できてきました。
最近では、(慣れたもんで)みーを部屋で遊ばせておいて、ダイニングでミシンをすることもできます!
生地も余っているので、ハギレで何を作ろうか考え中。
袋物って簡単で楽しい~!今頃、袋物の魅力にはまっています♪

お弁当入れ。
キルティングで作って、口布はリネンで。
綿麻だけで作ったものは、やはり、てろんとしていて、みーが出し入れするのに
苦労していたので、もうひとつキルティングで作りました。
みーのお弁当は小さいので、お弁当箱、スプーンフォークセット、コップ、ランチョンマット3枚、入れても余裕でした(笑)
お弁当セットも、いちごちゃんで統一しました♪
d0033339_1494315.jpg

d0033339_14135075.jpg

ランチョンマットは、お弁当用と給食用が必要なので、タグを変えて同じものを
作りました。キルティングでバイヤスでくるんだランチョンマットは、バイヤスが
何だか浮いている感じ。でも、もったいないのでこれはこれで使うことに。
d0033339_14124023.jpg

お弁当を食べるみーちゃん♪・・のタグ
d0033339_141374.jpg


余った生地で、ティッシュケース。
最初に作ったものは、縦は大きすぎで横がちょっと窮屈。
結果、型紙は、14×17cmがちょうどよい感じです。
3つ作りました。
まだ、生地は余っているので何を作ろうかな~♪♪♪
d0033339_14162120.jpg

[PR]

# by loverisu | 2007-03-09 14:16 | handmade

入園グッズ

懸賞 2007年 02月 24日 懸賞

ここのところ、毎日、みーの入園グッズを作っています!

裁断に2日。生地など買い足しに1日。縫いに3日。
のろのろと(のんびりと楽しみながら)やっています。

生地は、松山敦子さんの苺のキルティング。
ちょっとお高いけど、みーの希望もあってピンクにしました。
洗いをかけた落ち着いたピンクです。
リネンのキルティングと切替え、えんじのテープでもち手を付けました。
裏は、赤のギンガムチェック。タグの下にも使っています。
ポイントに、手作りはんこのオリジナルタグを付けました。

絵本バッグ、上履き入れ、体操着入れ、お着替え入れができました。
d0033339_2223927.jpg
d0033339_22232986.jpg


体操着入れは、キルティングで作って、口布だけ同じ柄の綿麻の生地で
切り替えました。子供は(うちの娘は)きんちゃくを開けるのに固い生地だと
あけにくいようです。全部、綿麻だけで作っても良かったんだけど、子供は
形がしっかりしていたほうがものを入れやすいようなので。
キルティングで作ったおかげで、自立し、何も入れなくても綺麗な形でしょ♪
体操着入れマークは、手作りはんこで作りました♪

お着替え入れは、体操着入れより大きめに、ということで、きんちゃく型ではなく、
トートバッグにしました。これだけ、クライムさんの本で作ったのですが、とても
可愛い形で気に入ったので、私の分としても欲しいぐらい♪しかも、簡単。
トートバッグに口布がついていて、中身も出ません。赤のジグザグステッチがお気に入り。
お着替えいれは、年少組だけなので、後々普段にも使えるように?タグは、はりねずみ。

上履き入れのタグは、もちろん、上履き。みーの上履きは、外側に苺のはんこを
押しました。足をそろえた時に、苺のはんこが隠れないように(見えるように)履けば
あべこべにならないでしょ?みーは、左ききなので(足も)左足から履く癖があって、
なぜか、並べてある靴を、左足で右の靴を履きます!でも、苺はんこ押したら、
ちゃんと履けましたよ!

絵本バッグってすんごく大きいですね。
幼稚園の指定の大きさで、粘土板とか入れるから大きいのでしょうが、
みーに持たせたら、引きずってましたよー!大丈夫!?
もち手が固くて広いので、みーの小さい手にあわせて、半分に折って縫いました。
もち手は、同じキルティングで作っても良かったかもね。
タグは、絵本読んでるみーちゃん。でも、絵本バッグが大きすぎて、小さく見える・・。
タグが小さすぎて寂しいので、もしかしたら、もう少し手を加えるかも。

まだこれから、お弁当入れとランチマット、ぞうきん、手拭タオルなどを作ります。
[PR]

# by loverisu | 2007-02-24 22:49 | handmade

気に入っちゃった~♪

懸賞 2007年 02月 14日 懸賞

連休のお出かけ
★土曜日
幼稚園の作品展を見に行く。
実際に工作を体験できるようになっていて、それにみーは夢中。
となりの大きいお兄ちゃんがお絵かきを悩んでいる中、みーは、ペンを持つと
いつものように迷いもせずに描き始める。係りの人(役員さん?)に教えてもらって
真剣に作るみー。できあがると、それを持って園庭で遊ぶ。
さて、帰ろうかとなると駄々をこねるみー。幼稚園に来るといつも帰りたくなくなる。
近くの公園に行くということで泣く泣く幼稚園を出る。

★日曜日
多摩境のアメージングワールドへ行く。
何度も来ているのでみーはひとりで遊び、親はまんがを読みふける。
もっと読みたいなと思ったところで、時間切れ(6時)
帰りは、みーの希望で外食。初めてお子様ランチのハンバーグを完食。
沢山食べれるようになったもんだ。

★月曜日
東京競馬場へピクニック。
この日は、東門だけ開放していて、アスレチックのような遊具で遊ぶ。
なかでも「ローラー滑り台と橋みたいなのが気に入っちゃった~♪」そうだ。
チューブの滑り台や急な滑り台は、ちょっと怖かったみたい。
ポニーの乗馬や他の場所の遊具に行こうとしたら係りの人に止められた。
レースがある日は、無料乗馬や他の場所の遊具でも遊べるらしいので
また行ってみようと思う。ただ、東京競馬場がレースの日は混雑するので
他の競馬場でレースがあって東京競馬場でレースがやっていない日に
ターゲットを絞っていくと良いということがわかった。 

明日は、お友達の家に遊びに行く。
急遽、バレンタインデーみーちゃんのはんこを作り、手作りチョコの袋にぺたん。
パパにあげる分は週末にみーとパパとで仲良く食べていた。
一応、みーとママで手作りしたハートのチョコだけど、みーは意味がわかってなく
作っているときから「早くたべたいなー」とできてすぐぱくぱく食べてしまった。
食いしん坊は困ったもんだ。
d0033339_2355916.jpg

[PR]

# by loverisu | 2007-02-14 23:02 | お出かけ

ぼや騒ぎ?!

懸賞 2007年 02月 07日 懸賞

今日は、みーのスカートを買いに出かけました。
と言うのも、最近は、「ズボンは絶対はかない!」と宣言。
とにかく、みー自身が気に入ってくれないと(せっかく作っても)着ないので、
自分で選ばせることに。

そして、みーが選んだのは、ジーンズの切りっぱなしのミニスカート。
ハートのきりっぱなしのポケットが前にも後ろにも沢山ついていました。
折りしも、バレンタインデー特集とかで、ハートがついた洋服が沢山!
ハート好きのみーは、グレーのTシャツに赤い大きなハートがアップリケしているものと今日はいているさくらんぼの靴下に合わせて、ショッキングピンクのボーダーの
Tシャツにさくらんぼのアップリケがついているものを選びました。

市販のものなので、試着をするために試着室で着替えていると、突然、
店員さんが「お客様、お洋服はそのままでいいので出てください」と。
あまり緊迫感がなかったため、訳もわからず取りあえず着替えていると
「あ、もうもう危ないみたいなので、私が抱っこします」とか言ってる。
すると、何だか煙のにおい・・おや?何か危険がせまってる?

まだ着替え途中の半分おぱんつ出しみーを抱っこして、小走りで外に出た。
結局、詳しくはわからなかったが、ぼや騒ぎでそのお店がある2階は閉鎖
されてしまい、入れなくなってしまった。
とりあえず、別のビルのお店でお昼を食べ、もう一度戻って見たが、まだ点検
の為とかで2階は封鎖されていた。

結局、買えず帰ってきたのだが、何だかすごく悔しくて「あー、もう一本早い電車に
乗っていれば買えたのにー」とか「あのお店をもう少し早く出れば買えたのに」とか
色々考えてしまった。まあ、みーが無事でよかったと思えばそれでよしか。

他のお店ではんこのインクを買って来て試し押し。だいぶインクも揃ってきた。
はんこでは、よく見かけるハリネズミ。なるほど、はんこのデザインに最適なのねと実感。
d0033339_22582671.jpg

[PR]

# by loverisu | 2007-02-07 23:14 | その他

今年初めての風邪

懸賞 2007年 01月 23日 懸賞

みー、パパの風邪が移りました(涙)
土曜は、幼稚園の体験入園なのに・・
公園行くのも、お友達の家に行くのも、リトミックスも、親子エアロビも
休んで、当日に備えてたつもりだったのに・・。
ウィルスを部屋に撒き散らされては、外出控えても無駄というわけ。
土曜まで、まだあるので頑張って治すしかない!
でも、私が土曜直前に移るかも・・うぅ

本日も、おうちで消しゴムはんこです。
私って、つくづく画才がないと思う。オリジナルやめればいいんだけど。
描けば描くほど、わからなくなる。可愛くかけなくなる。
昨晩から、ずっと描いていたものがあるのだけど、断念。
変わりに猫みーちゃん。ってこれも今一。でも、みーは喜んでた。
d0033339_22404518.jpg

こっちは、ラブラブしてるママとみー。これも喜んでた。
本当のママは、もっとでれっとしてます。こんな時。
d0033339_2241941.jpg

ラメをペンのりでつけてみたけど、うーん、よくない。使い方、違うのかな?
エンボスとかも買ってみたけど、エンボスヒーターがなかった!
アイロンは面倒だー!トースターないし。
[PR]

# by loverisu | 2007-01-23 22:43 | handmade

手作り化粧品

懸賞 2007年 01月 20日 懸賞

年末に作った、手作り石鹸が4週間の熟成を終え、使用できるようになりました。
記念すべき第一号は、前田さん著の「お風呂の愉しみ」からマルセイユ石鹸です。
気泡ができていたり、表面にざらつきがあったりと、成功とは言えませんが
使用には問題なさそうです。
娘も使うので、香りはつけていませんが、ほぼ無臭です。泡立ちもいいし、
これで、顔から髪から体まで、すべて洗っています。
リンスは、まだ作っていませんが、石鹸だけでもごわつかず、まとまりもいいので
問題なさそうです。(何より、経済的!)
今、第二号の「カモミールの石鹸」を熟成中です。これは、頭髪専用にするつもり。

石鹸作りを始めてから、市販のシャンプー、リンス、ボディシャンプーなどを買うのを
やめました。もちろん、市販のものでも、無添加で肌に優しいものは、売っていると
思うのですが、ちょっと手間でも自分で作るのは、安心だし、経済的だし、楽しい♪
上手に作れるようになったら、プレゼントする喜びもできるしね♪
使用感は、市販の洗顔フォームとクレンジングオイルで、肌がひりひりしていたのが
手作り石鹸だけでは、綺麗に化粧もおち、2年間悩み続けていた湿疹が今のところ
治まっています!

化粧水とクリームも市販のものを買うのをやめてみました。
手作り化粧水第一号は、はちみつ水。
精製水にはつみつとクエン酸を加えただけの簡単なもの。
でも、これを試しに、手の平にちょこっと塗ったら、つるつるに白くなったのです。
大掃除でがさがさごわごわの手の平もつるつるぴかぴか。
実家の母が、「何でこれだけで???」とびっくりしていました。

化粧水第二号は、ラベンダー水。
精製水にラベンダーオイルとグリセリンを入れただけ。
ラベンダーの臭いがとても心地よく、気に入ったので、毎日使っています。

クリームも作りました。ラベンダークリーム。
ラベンダー水に、みつろうとホホバオイルを混ぜたもの。
最初に作ったのは、本に「グリセリンを加える前のラベンダー水」と書いて
あったのを、よく読まず作ったからか?油分と水分が分離してしまいました。
でも、もったいなかったので、手の平でくるくると混ぜてから使いましたよ。
次に作ったものは、分離せずできました。
みつろうの美味しい臭いとラベンダーの心地よい香りが素敵なクリームになりました。
d0033339_20281586.jpg

[PR]

# by loverisu | 2007-01-20 20:28 | handmade

BAL

懸賞 2007年 01月 20日 懸賞

今回は、久々に縫いです。
WHISTLEさんのBALのパターンで私用の帽子を作りました。
d0033339_17441467.jpg
d0033339_17443049.jpg

生地は、RRさんのリトムボーダー。この生地、大好きで予約で沢山買ってしまいました。
私の帽子には、ちょっと派手かな?と思ったのですが、冬って地味な色ばかり。
髪も短く切ったし、帽子ぐらい綺麗色を選んだほうが、いいかな?と思って。
ニットで帽子って、接着芯も貼らないので、伸びる伸びる!縫いにくいー!
でも、パターンは、すごく単純で簡単。すぐできました!また作りたくなりました。
いつもはSサイズだけど、Mサイズにしてぶかっと被るようにしています。
仕上げに、C&Sさんのタグと猫のボタンをつけて、余計ラブリーに。
みーとお揃いにしたかったんだけど、お気に召さない様子。
最近のみーは、色々とうるさいので難しいです。
そして、そんなみーに、ばあばが作った「ドレス」
d0033339_17444477.jpg

おぉ、みーの好きな「ハート」の「ひらひら」ドレスを見事に再現しています!
もちろん、二日続けて着ています。しかし、ジャンバーは着ません。
理由は、「ハートが見えなくなるから」・・だって!!
[PR]

# by loverisu | 2007-01-20 17:45 | 帽子

名刺作り

懸賞 2007年 01月 17日 懸賞

はんこ作り、まだ続いてます。

先日は、無印良品で、メモ帳やガーゼ、はがきを買いました。(はんこ用に)
これで、明日持って行く名刺を作りました。
それにしても、インクが少ないー!いつも、同じ色だ。
こんな時、みーは大人しく、はんこを押して遊んだり、はんこでお人形ごっこしたり
お絵かきをしたり・・随分、大人しくひとりで遊べるようになりました。
みーのリクエストは、「きりん」。みーが一番好きな動物です。
d0033339_23171694.jpg


私の好きな「猫」。モデルは、実家の愛猫「ちょび」。このお餅のような丸い体のライン、むっつりした顔、たまらなく好きです。ちょびの可愛さが出てるかなー?
猫の足跡。肉球が1つ足りないのはご愛嬌(汗)
d0033339_23222927.jpg


話は変わって、昨日、みーの「ドレス」ができあがってきました。
今回も、私は、裁断までで、すべて「ばあば」が縫っています。
自分の服やかばんなど裁断済みのものが山積み・・
消しゴムはんこばかりで縫いが進みません。
d0033339_23291224.jpg

パターンレーベルさんのティアードワンピース。サイズ100で細身のみーにはちょうどいい。
でも上から被ることしかできないほど細身なのよ。ちょっと着にくい。
裾が切りっぱなしのデザインは、なぜ?私だったら切りっぱなしにしないけど。
ふんわりしていて、まさに、みーが好きな形!もちろん、2日連続で着ていました!
[PR]

# by loverisu | 2007-01-17 23:35 | handmade

続く、消しゴムはんこ熱

懸賞 2007年 01月 11日 懸賞

せっかく、やる気になったのに、「はんけしくん」の在庫がなくなった!
どうしても彫りたーい!
ということで、翌日、消しゴムはんこ用の「はんけしくん」を買いに、東急ハンズへ。
ピンク好きのみーのために、ピンクのインクも買って、早速、作りました。

やり出すと止まらない・・時々、みーを見ると一人遊びをしたり、できたはんこを
黙々と押したり。でも、少し目を離すと・・手はインクだらけ、なぜか、顔まで!?
よく見ると、口がピンクに!!!
ピンクのインクが口紅になってしまったらしい・・・。(慌てて、洗いましたよ。)
子供って、静かになった時、必ず何か悪さ(悪戯)してますよね。要注意だわ。

Tシャツちゃん、コップちゃん、りんごちゃん。
体操着入れ、コップ入れのマークにいいかな?りんごちゃんは、みーのリクエストで。
d0033339_23453115.jpg

おにぎりを頬張るみーちゃん。結構、大きいので楽に彫れた。お弁当入れとかにいいかな?
ほっぺに、ご飯粒ついてるのんだけど、わかりずらいかな。
あと、捺し方が悪いのか、何度やっても薄くなっちゃう。
布に押すと、余計薄くなるんだけど、かすれた感じでそれもいい感じかな。
d0033339_234607.jpg


もう少し、はんこ熱続きます。
[PR]

# by loverisu | 2007-01-11 23:46 | handmade

今年もよろしくお願いします。

懸賞 2007年 01月 05日 懸賞

我が家の冬休みは昨日で終わり、パパも今日から出社です。
お正月は、実家でおせちを食べたり、近所に初詣に行ったり。
みーは、実家で、曾ばあばと弟夫婦、犬のチビと会えて、大興奮。
変な躍りや、即興の歌で盛り上げていました!
昨日は、「公園に行きたい」と言うので、外は寒いので「アメージングワールド」
に行きました。混んでいるかな?と思ったけど、いつもの土日より空いてた!

家では、毎日、パパにべったりで、パパもよく、みーと遊んでくれました。
お弁当箱をたくさん出してきて、お家で「ピクニックごっこ」とか、
「紙のみーちゃん」でお人形さんごっことか。
ご飯を食べる時も、べったりで「パパの膝の上がいい」「パパに食べさせてもらう」
と赤ちゃん返りです。
夜は、パパとお風呂に入り、本を読んでもらい、ママにくっついて
(寝るときだけは、ママじゃないとだめみたいです)寝ました。

今年、娘は、春から幼稚園。
毎日、少しずつ成長して、ひとりでできることも多くなりました。
春まで、残り少ない日々を、ママとふたりでわくわく、どきどきしながら、ゆっくりと
準備していこうと思っています。

一昨日、みーがパパと遊んでいるとき、ふと思いついて、私がやったこと。
夢中になってやっていたら、お風呂に入る時間をとうに過ぎていました。
忘れてませんよー。消しゴムはんこ。
d0033339_16184263.jpg


みーの似顔絵タグ第一号。
オリジナルタグを、幼稚園グッズにつけたらいいかな?と思って。
名前もつけたいのだけど、これは、自信がないので買ってきた文字スタンプにしようと思います。
春まで、もう少し上手に彫れるようになって、手作り品につけてあげたいな。

今年、やりたいことは、
新たに加わった趣味の手作り化粧品、手作り石鹸。
みーの幼稚園グッズ作り、みーの洋服、自分の服、小物作り。消しゴムハンコ。

みーが、幼稚園に行っている間、自分の時間を楽しもうと思います。
家事、掃除も楽しみながら頑張るぞー!
そして、今年も家族が健康で、笑い会ってすごせますように!
[PR]

# by loverisu | 2007-01-05 16:25 | その他

ドレス!

懸賞 2006年 12月 28日 懸賞

我が家のクリスマスは、何事もなく終わり・・クリスマスわかってないし
クリスマスプレゼントも、華麗にスルー・・おもちゃ多くて片付かないし
そして、イブは、大掃除・・

「どっか行きたい!」という3歳児の娘が、あまりにも可愛そうなので、
大掃除を中断して、イルミネーション見に行きました<多摩センターへ
ケーキぐらいは、買ってあげようとみーに選んでもらうと、「チョコはだめ、
いちごの丸いのがいい!」と。

そして、翌日、実家でクリスマスプレゼントをもらって
「サンタさんからだよー」と言われて、「じい、ありがとう」だって。
(やっぱり、まだクリスマスもサンタさんもわかってなかったか。)
でも、またケーキを食べました。
大きくなったら「パティシエになりたい」ほどケーキ好きな娘です。


最近、みーのお洒落に対するこだわりが、すごいんです。
「ドレス」じゃないとだめなんです。
「ピンク」がいいんです。
気分で、ヘアースタイルは、毎日変えるんです。
(上みつ編みにしてとか、ふわふわにしてとか)
アクセサリーは必ず2つはつけるんです。
(ネックレス、指輪、時計、髪留め、缶バッチ)

これだけでもかなり面倒くさいのに、「口紅つける!」「マニキュアつける!」
パジャマまで指定してくるんです。

みーが言う「ドレス」とはジャンバースカートなんですが、私と一緒に久々に買った、
GAPのジャンバースカートが、非常にお気に召したようで、とにかく、毎日でも
着たがるのです。しょうがないので、昨日、またGAPで別のジャンバースカートを
買ってきました。
どうやら、「ひらひら」と「ハートのポケット」がいいみたいなんです。
(しかし、いくらセールとはいえ、市販品って高いですねー。この値段の生地だったら
5,6着はできるわ!)
しかーし、
見つけました!このジャンバースカートに、よく似たパターンを!(パタレさんで)
みーは、気まぐれなので、いつ、趣味が変わるともわかりませんが・・。
来年、生地が到着してから作る予定です。

それより、入園グッズ・・今から不安です。
だって、「ピンクがいい!」「ハートがいい!」「ちがうっもっと濃いピンク!」とか
うるさいんですもの。
せっかく、作っても気に入ってくれるかどうか・・。
[PR]

# by loverisu | 2006-12-28 23:20 | み~

のきごり

懸賞 2006年 12月 20日 懸賞

みーの風邪は治り、私も大分よくなってきました。
まだ、外に出る力はないので(私に)今日もお家で遊びます。

ひとりで本を読んだり、絵を描いたり、ひとりお人形遊びしたり。
とにかく負けず嫌いなみーは、ママに教えてもらう、やってもらう
ということがあまり好きではありません。
絵を描いているときにちょっとでも手を出すと発狂してしまうので
そっとしています。
今日は、ケーキを描きました。失敗したからって何度も何度も書き直して。
これも本人は気に入らなく、また新しく描き直していました。
(ママには上手に見えるんだけどなー。)
d0033339_234186.jpg

(一番左のろうそくが黒く塗ってしまったのが失敗だそう。)
突然、思い出したかのように食事中、寝る前に
「みーね、大きくなったらね、三角描けるようになる!」と言います。
みーは、猫の耳の三角がうまく描けないと思っているのです。

じゃあ、練習しよう!とママが三角を描いたら
「きーーーー、練習いやー、三角描けないからーみー三角描けないー!!!」
とわあわあ泣いてしまいました。マッタク
d0033339_23414248.jpg

(三角は三角の型を押してます。ねこ/みー画伯)
気を取り直して・・
今度は、数字を教えることにしました。
「1」を描いて「これはいくつ?」もちろん正解。「5」までは正解。
「6」は「9」と間違えやすく、「7」はどうしても覚えられない。
そこでまた「きーーーー」となって挫折。

次は、ひらがな。
娘の名前を書くと「わからないよ」と無関心。
それではと、さきほどひとりで読んでいた動物の絵本を出してきて
「こあら」と書く。「さあーあー、どうぶつの本で調べよう同じ字を見つけようー♪」
と歌うと喜んで探す。この動物の絵本は「こあら」の文字とこあらの絵が見開きに
それぞれ書かれている。似ている字を見つけると、そのページでとまるみー。
「見つかった?じゃあ、その動物は何?」
せーのっ「こーあーらーーーー」「正解ーー!」

こんな感じで調子良く続けていって次は動物しりとりに
「こあら」「らっぱ」「ぱんだ」「だちょう」「うま」「まくら」・・・・
みーは、しりとりは結構得意なんです。
途中、同じ言葉が出てきそうになると「さっき言ったからー」とちゃんと
覚えてるし。

しりとりが終わると「あいうえお」の本を読みました。
私が読むというより、絵を見て「これは何?」と聞きながら一緒に読みました。
こんなの知らないでしょ?という名前も結構知っていてびっくり。
でも「のこぎり」のこと「のきごり」と言っていたのには大笑いしました!

来春から幼稚園に入るみー。
「早く幼稚園に行きたいなー」と楽しみにしています。
どんどん成長して、私の手の届かないところに行ってしまうようで寂しくもあり・・
つい、「ママもみーと幼稚園一緒に行きたいなー」と言ってしまい、
「ママ、みーが幼稚園行ったらさみしい?泣いちゃう?」と聞くみーに
「ううん、幼稚園で何をしたかママにお話してね、ママ楽しみに待っているよ」と
いつも言っています。
でも、ホントは泣いちゃうかも。
[PR]

# by loverisu | 2006-12-20 23:36 | み~

ジュウソイストになるかも?

懸賞 2006年 12月 12日 懸賞

私、掃除苦手です。
なのに、ちらかし放題の娘と夫がいて、アパートは狭くて物は沢山。
OH NO!大掃除どうしよーーー!!と言うことで
やる気を出すために形から・・と本を買いました。
(そんなことしてないで掃除しろって?)

「重曹生活のススメ」
少し前から、(子供ができてから)合成洗剤に疑問を感じ始めてました。
洗濯洗剤も子供だけ別の洗剤を使ったり、お風呂の石鹸やシャンプーなど
赤ちゃんは、赤ちゃん用のものを使いますよね?
ということは、赤ちゃんが使ってよくないものは、大人だっていいとは言えない。

私は、何も考えずに合成洗剤を使っていて、肌荒れ、手荒れしては
クリームをつけ、薬を塗り、それでも治らない・・を繰り返してきたわけです。
特に、産後の生理再開後は、ホルモンバランスが崩れたのか、肌荒れは
酷くなりました。顔の目の周りは、赤くかさかさ、ただれたようになって痒みも酷い。

そこで、口に入ってもいいぐらい安全な(もともと食用の)重曹に目をつけました。
少し前から「重曹ブーム」だったんですね。気づくのが遅かった。
今ある合成洗剤を少しずつ重曹や植物性の無添加のものに変えていこうと
思いました。

まず、近くのホームセンターで重曹を購入。
私の始まったばかりの重曹生活の一部をご紹介します。

★台所
荒い桶にお湯をはって、重曹をふる。この中に食べ終わった食器をがんがん入れます。
少し漬け置き、アクリルタワシで洗い流すと綺麗に!
少し頑固な油汚れなどは、重曹ペーストで磨いたり、それでもだめな場合は、液体せっけん(これも無添加)と重曹を混ぜた手作りクレンザーで磨くと綺麗になります。
魚焼きグリルにも重曹水を入れておきます。
以前は、マジッ○○ンの目が痛くなる悪臭と手あれに耐えながらごしごししても落ちなかった油汚れもぴっかぴかつるつるになりました!におい消しにもなります。

★洗濯
重曹だけでも洗濯はできるのですが、一度にたくさん使ってもったいなかったので、無添加の液体せっけんと重曹を混ぜて洗濯しています。
ウールも洗えるのでとても便利!以前は、ア○○ンで手洗いして、残った匂いが気になっていたのですが、今はウールも重曹でふんわり洗い上げることができます。

その他にお風呂掃除、入浴剤、トイレ掃除など活用度は幅広いのですが
重曹でお掃除していると、良いのが手がしっとりして手あれ知らずなんです!

そして次に買ったのは
「お風呂の愉しみ」
手作り石鹸の本です。お次は、これで肌荒れを治そう!という計画です。
石鹸は手作りしても1ヶ月は熟成させないと使えないそうで・・材料取り寄せ中。
でも、もう自分の中では、肌荒れが治った自分が見えます!(←オイオイ)
できたらまたこちらでもご紹介しますね。

画像は、我が家の小さなクリスマス。リースは、昔、私が作りました。
そしてリースの前にあるのが「どんぐり工作」みーが以前、作ったものです。
壁に貼ってあるのが、先週、イベントでみーが作ったクリスマスカード。
自分でのりで貼って作ったので、表情豊かなサンタさんにできあがりました。
みーがサンタさんからのプレゼントで描いたのは「ネコ」
d0033339_149560.jpg



追記
以前から私が作っていたパン屋さん完成です。
クッキーとショートケーキ、なぜかフライドポテトとチキンナゲットもありますが・・
そう、次回は、ハンバーガー屋さんを作る予定です。(ケーキ屋さんはまた次回ね)
d0033339_14334394.jpg

[PR]

# by loverisu | 2006-12-12 14:09 | その他

パパ、デート降格!

懸賞 2006年 12月 08日 懸賞

毎週末は、みーとパパのデート♪
この間、私は大掃除します。

大体、車で少し遠くの公園行ったり、車屋さんに行ったりするらしいですが
この日は、図書館に行ったそうです。
そして、そこで事件が起こりました。

携帯からパパの沈んだ声、そしてみーの泣き声。
「あのね、みーとん、後頭部打って血が止まらないんだ。」
「とにかくママに会いたいから帰るよ。」

私にはどんな様子かわからないけど普段、受身の上手いみーが
後頭部を打つなんて初めてのこと!そして怪我をしても泣かないみーが
激泣きしているのも相当なこと!
「早く、病院に行って!救急車は?外科に電話しておくから早く行って!」

しかし、気が動転したパパは家に帰ってきてしまいました。
ちょうど病院は午前の診察が終わったところ。次は午後になると言われました。

みーは、私の顔を見ると甘えたように泣いて、少しすると落ち着いておしゃべりを
始めました。頭の傷はもう血は止まって、髪の毛が血でがばがばになっている。
傷は小さく1センチほど。救急病院に行くほどではないと判断し、
お昼を食べさせてから、午後の診察に行くことにしました。

小児科・外科の病院の待合室には子供スペースがあります。
そこで男の子2人が遊んでいました。すっかり落ち着きを取り戻したみーは
早速、男の子の中に入って大きな声で挨拶をし、おしゃべり(一方的に)を
始めました。最初、ばらばらに遊んでいた男の子もみーが遊ぼう!と
ごっこ遊びに引き込んでからは皆で一緒に遊ぶようになっていました。

みーは、診察室に呼ばれ、傷口を診て消毒し、一旦、診察室を出るとすぐ
子供スペースへ戻って遊び、また診察室に呼ばれて、麻酔して
ホッチキスで傷口を止め、診察室を出ると戻ってまた遊び、
呼ばれてレントゲンを撮って、戻ってはまた遊びと・・行ったりきたり。

それでも子供スペースにみーが戻ってくると皆ぱっと明るくなって
他の子供も診察から戻っては仲間に入りたくてうずうず。
赤ちゃんもみーが戻ってくるとうれしくって踊って歌って大喜び。
男の子ばかりだったのでちょっとしたマドンナ状態。

そして最後、病院を出るときは、男の子がみーと離れがたくなって
ばいばーいしてからも手を何度もハイタッチ。
みーが見えなくなるまでずっとみーのことを見ていました。
みーも家に帰ってから「また会いたい」と言っていました。

怪我は、たいしたことはなく(多分)出血しやすかったのでホチキスで
とめたけど、頭蓋骨や後遺症などは出ませんでした。

そして、後日、消毒に病院に行くと・・風邪をもらってきてしまいました!
今、咳と熱でダウン。
明日はホッチキスを取りにと風邪の薬をもらいに病院に行ってきます。
子供スペースにまた行きたがると思うので先に診察券を出してから行く作戦です。
風邪の子に混じってあれだけ遊んでたら移るよねー、そりゃ。
[PR]

# by loverisu | 2006-12-08 17:55 | み~

パパは休出

懸賞 2006年 11月 24日 懸賞

23日祝日

パパが休出なので、じいとばばと新江ノ島水族館に行きました。
みーは、水族館が大好き。
しかも、大好きなじいとばばが一緒なので興奮気味。
こういう時は、ママが邪魔になっちゃうんですよね。
手を繋ぐのも、ばば。トイレに行くときも、ばば。
「ママは、あっち行ってー!」
しょうがないので、ママはカメラマンに徹しましたよ。
(うう・・ぼけてる↓みーがペンギンとちゅぅ)
d0033339_23124296.jpg

新江ノ島水族館の前は、海。
駐車場までの道を海岸を通って帰りました。
がっ!砂浜を走る走る・・・砂団子作ったり、砂を海に投げたり、大喜び。
みーは、お土産いっぱい買ってもらって大満足。
何度も「今日は、楽しかったねー。また、行こう。」
「明日はどこの水族館に行こうか?」とまで言ってました。

そして、今朝、揚がったという生シラス丼食べて帰りました。
美味しかったーー♪美味美味♪
[PR]

# by loverisu | 2006-11-24 23:56 | お出かけ