人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュウソイストになるかも?

懸賞 2006年 12月 12日 懸賞

私、掃除苦手です。
なのに、ちらかし放題の娘と夫がいて、アパートは狭くて物は沢山。
OH NO!大掃除どうしよーーー!!と言うことで
やる気を出すために形から・・と本を買いました。
(そんなことしてないで掃除しろって?)

「重曹生活のススメ」
少し前から、(子供ができてから)合成洗剤に疑問を感じ始めてました。
洗濯洗剤も子供だけ別の洗剤を使ったり、お風呂の石鹸やシャンプーなど
赤ちゃんは、赤ちゃん用のものを使いますよね?
ということは、赤ちゃんが使ってよくないものは、大人だっていいとは言えない。

私は、何も考えずに合成洗剤を使っていて、肌荒れ、手荒れしては
クリームをつけ、薬を塗り、それでも治らない・・を繰り返してきたわけです。
特に、産後の生理再開後は、ホルモンバランスが崩れたのか、肌荒れは
酷くなりました。顔の目の周りは、赤くかさかさ、ただれたようになって痒みも酷い。

そこで、口に入ってもいいぐらい安全な(もともと食用の)重曹に目をつけました。
少し前から「重曹ブーム」だったんですね。気づくのが遅かった。
今ある合成洗剤を少しずつ重曹や植物性の無添加のものに変えていこうと
思いました。

まず、近くのホームセンターで重曹を購入。
私の始まったばかりの重曹生活の一部をご紹介します。

★台所
荒い桶にお湯をはって、重曹をふる。この中に食べ終わった食器をがんがん入れます。
少し漬け置き、アクリルタワシで洗い流すと綺麗に!
少し頑固な油汚れなどは、重曹ペーストで磨いたり、それでもだめな場合は、液体せっけん(これも無添加)と重曹を混ぜた手作りクレンザーで磨くと綺麗になります。
魚焼きグリルにも重曹水を入れておきます。
以前は、マジッ○○ンの目が痛くなる悪臭と手あれに耐えながらごしごししても落ちなかった油汚れもぴっかぴかつるつるになりました!におい消しにもなります。

★洗濯
重曹だけでも洗濯はできるのですが、一度にたくさん使ってもったいなかったので、無添加の液体せっけんと重曹を混ぜて洗濯しています。
ウールも洗えるのでとても便利!以前は、ア○○ンで手洗いして、残った匂いが気になっていたのですが、今はウールも重曹でふんわり洗い上げることができます。

その他にお風呂掃除、入浴剤、トイレ掃除など活用度は幅広いのですが
重曹でお掃除していると、良いのが手がしっとりして手あれ知らずなんです!

そして次に買ったのは
「お風呂の愉しみ」
手作り石鹸の本です。お次は、これで肌荒れを治そう!という計画です。
石鹸は手作りしても1ヶ月は熟成させないと使えないそうで・・材料取り寄せ中。
でも、もう自分の中では、肌荒れが治った自分が見えます!(←オイオイ)
できたらまたこちらでもご紹介しますね。

画像は、我が家の小さなクリスマス。リースは、昔、私が作りました。
そしてリースの前にあるのが「どんぐり工作」みーが以前、作ったものです。
壁に貼ってあるのが、先週、イベントでみーが作ったクリスマスカード。
自分でのりで貼って作ったので、表情豊かなサンタさんにできあがりました。
みーがサンタさんからのプレゼントで描いたのは「ネコ」
ジュウソイストになるかも?_d0033339_149560.jpg



追記
以前から私が作っていたパン屋さん完成です。
クッキーとショートケーキ、なぜかフライドポテトとチキンナゲットもありますが・・
そう、次回は、ハンバーガー屋さんを作る予定です。(ケーキ屋さんはまた次回ね)
ジュウソイストになるかも?_d0033339_14334394.jpg

by loverisu | 2006-12-12 14:09 | その他

<< のきごり   パパ、デート降格! >>