人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水疱瘡→水いぼ→溶連菌

懸賞 2006年 06月 05日 懸賞

何とみーのぽつぽつ、溶連菌でした!!!!

やっと本当の!病名が判明し、回復に向っているところです。
事の始まりは・・

5/8 みーの右胸に5~7個の水泡を見つける。
5/9 受診。「水疱瘡」と診断され、「ゾビラックス」(水疱瘡の薬)と湿疹に塗る薬「カチリ」メイアクトMS小児用細粒を処方される。

<水疱瘡>
水疱瘡は、半日から1日で全身に広がり、発疹はしだいに水疱に変化。軽ければ、数個で終わることもあります。水疱には、強いかゆみがあります。熱は、出ることも出ないこともあります。3~4日たつと、水疱が乾いて黒いかさぶたになり、かゆみもおさまっていきます

そして5日ぐらい経つと水泡は、茶色くしぼんだような感じで勢いがなくなる。
しかしかさぶたにはならない。いくつかまだ水泡は残っている。
薬を飲み終えるころには、また水泡が勢いよくなり、増えてくる。
この間、外出禁止で一歩も外に出なかったにも関わらず、咳がでるようになる。
咳で眠れない日が続き、再び病院へ。

5/19 再診
咳の薬をもらい、湿疹も治っていないことを相談する。
医者「10日経っているのでもう治っていてもいい頃、咳の薬で湿疹も一緒に治るんじゃない」。

5/26 再診
咳は治ったが、湿疹がますます酷くなる。今まで右胸からお腹あたりにあった湿疹がお尻にまで広がっていた。
医者「こんなに治らない水疱瘡は初めて聞いた。免疫が特別弱い子なのかも。免疫の検査を大きな病院でしてもらったほうがいい」とのこと。
また水疱瘡の薬「ゾビラックス」を3日だけ処方される。
これで治らなければ水疱瘡ではないということ。

5/29 転院
3日後、湿疹は治るどころか一番酷くなる。右胸から脇、お尻。
密集して帯のように無数の細かい湿疹ができる。これで水疱瘡ではないと確信した。
考えた末、大学病院で水疱瘡の免疫があるかどうかの検査をせず、別の小児科に転院する。
そこで「水いぼ」と診断される。
保湿剤とかゆみ止めの薬をもらう。

<水いぼ>
伝染性軟属腫ウイルスの感染により、直径1~3mmくらいの水を含んで真ん中がへこんだ白または透明ないぼが、主に胴やひじ、ひざの裏にできます。6歳くらいまでの子にできやすく、痛みやかゆみは伴いません。皮膚が乾燥していると出やすく、伝染性が非常に強いので、つぶすとほかの皮膚について、だんだんと数が増えていきます。免疫ができれば自然と治りますが、この免疫ができるには数ヶ月から1年くらいかかります。

別の診断がついてほっとしたが、反面、疑問も残り、自分で調べ悩む日々。

そして、湿疹は更に酷くなる。ここで初めて37,8度の発熱、鼻水、くしゃみの症状が出る。

6/1 再診
鼻水の薬をもらう。「水いぼ」は様子見。
この日は、病院で熱を測ると36,8度しかなく、抗生物質が処方されなかった
熱や鼻水と湿疹との関連を聞いてみるが関係ないと言われる。

待合室で「溶連菌」が流行っているという情報を耳にする。
前日、ネットで「湿疹」「熱」で調べ、出てきた病名にどきどきし、薬局で詳細を聞いてみる。
溶連菌は、溶連菌に効く抗生物質を飲まないと治らない。今回、抗生物質は出ていない。熱が出たら、市販の薬は絶対のまず、すぐ病院で溶連菌の検査してもらうようにと言われる。すぐにでも病院に戻って、検査してもらいたい気持ちを抑え、家に帰る。

6/3 再診
微熱、鼻水、咳、湿疹は相変わらず胸、お腹、脇、二の腕、背中、お尻と酷くなる一方。
溶連菌を自分で必死に調べ、確信し検査をしてもらいに行く。

しかし、医者には、熱や風邪の症状と湿疹との関連を否定される。
今後の水いぼの治療(麻酔をかけてひとつひとつピンセットで取る)について説明される。
「そう言えば~溶連菌流行っているんですよね~」と切り出し、無理矢理検査までこぎつける。

結果、溶連菌「陽性」!!!!
(この時、医者は、まだ!湿疹とは関係ないと言い張っていた)

<☆溶連菌感染症>
急に38~40度の高熱・咽の腫れや痛みですが、体中に粟粒大の発疹ができ、舌がイチゴのように赤くザラザラした状態(イチゴ舌)になることもあります。
しかし、初めから明らかな症状が出るというより、鼻水・咳・咽の痛みなど一般の咽頭炎や風邪の症状だったものが、なかなか症状が改善しない・微熱が続いて平熱にもどらない・元気がでないということで咽頭粘膜の検査を試みてみたところ溶連菌が発見され、診断されるということもしばしばあります。
感染しているかどうかの診断は、検査キットで咽頭分泌物を調べることで、10分ほどで判明します。


確かにみーの場合、高熱ものどの痛みとはれもなかったので見分けがつきにくいが、3歳以下は感染しても症状がはっきり出ないことが多いらしい。

6/4
薬を飲んですぐ湿疹が少なくなっている。2回飲んだところで胸のあたりはほとんどなくなる。
背中はまだ数個、湿疹が残る。
6/5背中の湿疹もほとんどなくなる。残りは3つぐらい。

by loverisu | 2006-06-05 23:04 | み~

<< 久々の縫い   お姉ちゃんに着いておいで >>