人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り化粧品

懸賞 2007年 01月 20日 懸賞

年末に作った、手作り石鹸が4週間の熟成を終え、使用できるようになりました。
記念すべき第一号は、前田さん著の「お風呂の愉しみ」からマルセイユ石鹸です。
気泡ができていたり、表面にざらつきがあったりと、成功とは言えませんが
使用には問題なさそうです。
娘も使うので、香りはつけていませんが、ほぼ無臭です。泡立ちもいいし、
これで、顔から髪から体まで、すべて洗っています。
リンスは、まだ作っていませんが、石鹸だけでもごわつかず、まとまりもいいので
問題なさそうです。(何より、経済的!)
今、第二号の「カモミールの石鹸」を熟成中です。これは、頭髪専用にするつもり。

石鹸作りを始めてから、市販のシャンプー、リンス、ボディシャンプーなどを買うのを
やめました。もちろん、市販のものでも、無添加で肌に優しいものは、売っていると
思うのですが、ちょっと手間でも自分で作るのは、安心だし、経済的だし、楽しい♪
上手に作れるようになったら、プレゼントする喜びもできるしね♪
使用感は、市販の洗顔フォームとクレンジングオイルで、肌がひりひりしていたのが
手作り石鹸だけでは、綺麗に化粧もおち、2年間悩み続けていた湿疹が今のところ
治まっています!

化粧水とクリームも市販のものを買うのをやめてみました。
手作り化粧水第一号は、はちみつ水。
精製水にはつみつとクエン酸を加えただけの簡単なもの。
でも、これを試しに、手の平にちょこっと塗ったら、つるつるに白くなったのです。
大掃除でがさがさごわごわの手の平もつるつるぴかぴか。
実家の母が、「何でこれだけで???」とびっくりしていました。

化粧水第二号は、ラベンダー水。
精製水にラベンダーオイルとグリセリンを入れただけ。
ラベンダーの臭いがとても心地よく、気に入ったので、毎日使っています。

クリームも作りました。ラベンダークリーム。
ラベンダー水に、みつろうとホホバオイルを混ぜたもの。
最初に作ったのは、本に「グリセリンを加える前のラベンダー水」と書いて
あったのを、よく読まず作ったからか?油分と水分が分離してしまいました。
でも、もったいなかったので、手の平でくるくると混ぜてから使いましたよ。
次に作ったものは、分離せずできました。
みつろうの美味しい臭いとラベンダーの心地よい香りが素敵なクリームになりました。
手作り化粧品_d0033339_20281586.jpg

by loverisu | 2007-01-20 20:28 | handmade

<< 今年初めての風邪   BAL >>