人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーとはちみつのシャンプーバー

懸賞 2007年 05月 11日 懸賞

そろそろ手作り石鹸がなくなってきました。
何せ石鹸は、手作りしてから熟成に1ヶ月はかかります。
今では、体洗い、洗顔、洗髪、手洗い、すべて手作り石鹸なので
なくなるのも早い!(おまけに市販のものは買わなくなったので)
石鹸残り3個!で焦って作り始めました。

石鹸生活は、健康と環境と節約すべてにおいて良いことづくめですが
少しコツがいります。
特にシャンプーは、やはり市販のシャンプーに比べるとごわつく・きしむ。
これは、長年傷んだ髪、合成シャンプーから石鹸シャンプーの変えると
よくあることらしいんですが、私の場合、最近やっと慣れてきました。
髪のまとまりは以前よりすごくよくなり、地肌が綺麗だと美容院で褒められました。
ただ、合成シャンプーのようには、さらっさらにはなりません。
さらさらにするには、リンスに工夫が必要とのことでリンスもパワーアップして作りました。
今回のリンスは、お酢にラベンダーを1週間以上漬け込み、更にラベンダーオイルと
グリセリンを入れました。
これで、乾かした髪にオイルをぬると良いということです。
我が家は、ラベンダー水にホホバオイル混ぜたものをスプレーボトルに入れて使用しています。
これを朝、みーの髪にスプレーしてから髪を結わくとまとまりやすいのです!

今回のシャンプーバーは、初めてお菓子のプリングルスの型で作りました。
このために、プリングルスを久々に食べて!思いっきり胸焼けしましたわ。
そして、飾りにラベンダーを表面に埋めたり、クッキーの型でくりぬいたり・・
お団子にしたり・・
いつも無香料無着色にしていますが、次回は、臭いや色も天然もので遊んで見たいな♪

こんな感じ、只今熟成中♪
ラベンダーとはちみつのシャンプーバー_d0033339_1273693.jpg

by loverisu | 2007-05-11 12:07 | handmade

<< 幼稚園の作品   お弁当2日目 >>