人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お楽しみ会 盆踊り大会

懸賞 2007年 07月 22日 懸賞

7/21 今日は、みーが楽しみにしていた盆踊りでした。
この日のために、幼稚園で盆踊りの練習をしていたみー。
「どらえもん音頭」「わはは音頭」 家でも何度も練習していました!
あんまり可愛いもんで、ハハは、「どらえもん音頭 やって~~!」
と何度も頼んじゃいましたよ。
「みー、先生に足、ちょんっが上手ねって褒められたんだよ!」
得意げになってやってくれていました。

当日は、パパママとみー、お友達二人をとママを乗せて幼稚園へ!
園児達は、皆、色とりどりの浴衣、じんべえを着て、先生、ママたち数名も
浴衣姿♪私は、お友達の子供連れて行かなければならなくて
浴衣を着る余裕がないと思ったので、ちょっと和風な?ワンピースを着用。
みーにも「ママ、このワンピース似合ってる!可愛いよ♪」と言ってもらえました♪
みーは、去年の浴衣のあげをおろし、何と私が使っていた古い下駄を喜んではいて
いきました。(ばあばが取っておいてくれました!)
髪は、初★編みこみ!!子供の髪って少ないから大変でした。

6時から7時までは、お楽しみ会と言って、ゲーム(金魚すくいやお菓子拾いなど)
を一通りやって、7時からはいよいよ盆踊り!
まず、園児達が組み順に並び(集会並び)一列になったところで、、前の子の両肩に
後ろの子が両手をおき一列につながったところで、園庭をぐるぐると3週ぐらいの
大きな輪を作りました。その少し離れた外周をママたちが囲み、観覧。
輪の真名にマイクを持った先生と踊りの見本の先生、太鼓があり、先生の説明が
終わると音楽が始まり、「どらえもん音頭」が始まりました。
お楽しみ会 盆踊り大会_d0033339_1359401.jpg
みーを始め、園児達は皆、よく練習していたとみえ上手に踊り始めます。
時々、先生に連れられ、おトイレに行く子もちらほらいましたが、皆、輪を乱さず
(多少の乱れは、先生がなおします)元気に踊っていました!
盆踊りのあとは、その場でお遊戯のようなものを披露し、もう一度盆踊り。
最後は、ひとりひとりにちょうちんが配られました。
9時過ぎに終わった盆踊り。
興奮冷めやらず、集まった同じ組の子供達で記念撮影。
車の中でお団子やパン、おにぎりなどほおばるまだ元気な子供達。

お楽しみ会 盆踊り大会_d0033339_14094.jpg
夏のいい思い出ができました。
来年は、ママお手製の浴衣にしよう・・

by loverisu | 2007-07-22 12:27 | 幼稚園

<< 夏休み   はは、切なくなる >>